芦屋のアトリエを拠点に、レッスン(芦屋、大阪靭公園)、ウエディングを始め、
フラワー、植物に関するオーダーにお応えしているamica(アミカ)です。
4月にレッスンで寄せ植えを作ったみなさんに、
今月の管理について書いておきますね。
「カモミールティにしたらとても甘みがあっておいしかった」とか
「ナスタチュームの花をサラダに入れたら家族にほめられた♪」など
楽しんでらっしゃるお話の一方で、
「花が咲かない」
「カモミールの根元が茶色くなった」などの問い合わせもありました。
ナスタチュームについては植えたのが4月の半ば、そこから急に気温が上がり、その割に苗が若かったこともあり、環境により難しかったようです。下記に一番多かった問い合わせと対応を書きましたので参考にしてくださいね。
◎ナスタチュームが咲かない・・・暑さ(25度以上)に弱いので直射日光を避けて明るい日陰に移動してください。また、苗の伸びた先端を切ってください。その場合は地面のほうから数えて葉を5〜6枚残してください。秋にまた元気を取り戻し、花が咲くと思います。水やりは続けてくださいね。種を取って翌年の春に蒔きましょう。
◎カモミールの根元が茶色くなった・・・水やりのしすぎで根が蒸れていると思われます。茶色いところを取って風通しをよくして、水やりは2〜3日おきくらいに減らして様子をみてください。
◎カモミールにアブラムシがついている・・・湿度の上昇とともに出てくることが多いので、風通しのよいところに置いて、見つけ次第こそげ落としてくださいね。
ローズマリーについてはとくに問題なく育っていると思うので、
お料理などに使ってお楽しみください。
また、昨年の7月にミニ胡蝶蘭の寄せ植えをしたみなさん、
胡蝶蘭はこれからが元気な季節です。
葉を次々に出していると思うので、お花はそのあとだろうと思います。
引き続き、日当たりのよいところ(戸外の軒下もOK)で管理してくださいね。
さてレッスンのお知らせです。
6月は紫陽花、7月は富良野ラベンダーと続きます。
どちらもまた大人気の花たち、
ご興味ある方はお早めにお申し込みくださいね。
【 紫陽花を束ねる 】
◎ 靭公園サロン
6月14日(火)
13:30~ 残席わずか
16:00~
18:30~ 満席
◎ 芦屋アトリエ
6月16日(木)
10:30~
14:00~
6月18日(土)
10:30~
14:00~ 残席わずか
【 富良野ラベンダーの壁飾り 】
◎ 靭公園サロン
7月12日(火)
13:30~ 残席わずか
16:00~
18:30~
◎ 芦屋アトリエ
7月14日(木)
10:30~
14:00~
7月 9日(土)
10:30~
14:00~
詳細はこちら
amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。