4月の始めから続々といただいていたオーダー、
昨日、最後の商品が無事届いたのを確認して、
ようやく完了、安堵いたしました。
大切な贈り物にご用命いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今回メインにしたシャクヤクは咲き姿も香りも甘やかな優しさのある品種、
信州の名産地からの素材でした。
ちょうどお母様たちのお手元に届くころに6〜8分咲きになるよう、
温度湿度の管理をしてクール便での発送となりました。
常温発送かクール便かの判断を、ギリギリまで天気予報で確認し、
いよいよ伝票発行、と思った矢先にヤマトさんの専用サイトがダウン(!)
花業界は騒然となりました。
すぐに手書き伝票に切り替えて初日を無事終えました。
大量にアレンジを作るにはリスクのない素材を選ぶショップも多いと思います。
カーネーションという素材自体が日持ちすること、散らないこと、花粉がでない事、など、
その条件を満たしていると思います。
今回amicaで選んだシャクヤクは6〜8分咲きにタイミングを合わせるところに神経を使うこと、また品種によっては花びらが一気にどさりと落ちて好まれない人もいます。スノーボールやライラックも水揚げや管理に細やかさが必要ですし、ベルテッセンにいたっては引っかかりやすい形状で作業に時間もかかります。
それでも、5月の、季節らしさを大切に、記憶に残る母の日になるために、素材選びをしました。きっと今日もまだシャクヤクは甘い香りを漂わせていることと思います。
皆さんのお母さんを想う優しい気持ちが伝わりますように。
今回の素晴らしい素材を育てた生産者さん、
手配してくださった市場の担当者さん、
届けてくれたヤマトさん、
ピークに和ませてくれたMちゃん、そして愛車(笑)、
みんなに感謝です!
大イベントが終わり、次はレッスン、ガーデン、
そして大切な生徒さんたちのウエディングと続きます。
なお、シャクヤクが美しい季節、贈り物にとお考えの方はこちらからオーダーくださいませ。
そして!今月はレッスンもシャクヤクです。
5月のレッスンテーマ 「シャクヤクのアレンジ」
19日(火) 靭公園サロン 16:00~(満席)、18:30~
21日(木) 芦屋アトリエ 10:30~、14:00~
23日(土) 芦屋アトリエ 10:00~、14:00~
お申し込みは
メール : info☆j-amica.com(☆をアットマークに変えてください)
電話 : 0797-35-2017 まで。
amicaのFacebookページでは季節のお花や、レッスン風景を更新中。
ページ右上の「いいね!」をクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます。
http://www.facebook.com/amicaflowers
amica flowers