2010年にFLORA EXPOが開かれる台湾へ、
少しだけ仕事を絡めつつ、夏休みを過ごしに行ってまいりました。
全く予備知識のない国へ行くには、
やはりその道の御方に教えていただくのが一番。
というのも、一般的なガイドブックでは「日本人向け」のお店しか載っていないし、
そういうお店では現地の空気はあまり感じられなかったりするわけで。
で、今回は台湾通の方や、海外出張が多くてそれぞれの街を的確に見ている方、
そして、世界の美味しいもの情報に詳しい方などに、貴重な情報をいただくことに。
まずは、
台北に到着してすぐに「やっぱり小籠包!」ということで、
台湾にお茶の買い付けに行ってらっしゃるウーフのオオニシさんに教えていただいたココへ。
今まで日本でいただいたものは別モノか、と思うくらい、
ジューシーで柔らかく、お味のバリエーションも多く、
あっという間にいくつものセイロがカラに。
焼き餃子も◎
デザートには永康街人気のマンゴーかき氷!
すっごいボリュームだけど、本当に美味しくて感激!
写真はバカンスに来ている某国の女優さんたち、です(笑)
美味しいお茶を買いに歩いて歩いて。。。
ここももちろんウーフさんに教えていただいた知る人ぞ知るところ。
テイスティングをさせていただいたあと、素晴らしい香りの「古典美人」を購入。
ホテルはお部屋の広さでココに決定。
ロビーの装花
さて、夜は有名な士林夜市へ。
平日、それも月曜だし、賑わってるのかな、と、心配したのですが、、、
人、人、人、人、人、人、、、、、
びっっっっっくりするくらいの賑わいっぷり!!!
なんかの祭りか、イベントか、←意味同じ、、、いや、それくらいの多さ。。。
流れに任せて歩いていくと、
おもちゃ箱をひっくり返したような、衣類、アクセサリー、食べ物、、、、
この世のB級が結集しているのでは、とも思えるほど。。。
先ほどの女優さん、キティちゃんのTシャツがよくお似合いです。
最初はキャッキャ言いながら歩いていたのですが、
途中から人に酔ってしまい、そのうえ、生まれて初めての様々な匂いに圧倒され、
匂いというか、熱気も相まって爆弾的異臭(泣)でございまして。。。
「か、帰ろう、、、」とホテルへ。
翌日はそれぞれ行きたいところが違うので別行動で、半日を過ごすことに。
ホテルのプールで泳ぐ人、
パワースポットに開運祈願に行く人、
そして、私は故宮博物院へ。
ここはご存知、世界4大博物館の一つです。
ちなみにあとの3つは、大英(London)、メトロポリタン(NY)、ルーブル(Paris)。
午前10時過ぎ、ちょうどいくつかのツアーと同時に到着してしまったようで、
全く、そのツアー客の声の大きさったら(笑)
ルーブルとは全く違った雰囲気。。。
ここは間違いなく「世界で一番うるさい博物館」だな、と若干気分萎えつつ展示室へ。
が、展示品を見ているうちに喧噪が全く気にならなくなりました。
そして、とある仏像の前では知らないうちに涙を流しておりました。。。
器もひとつひとつ見入ってしまうものも多く、
現在の作陶家たちがこぞって作っているモノの原点、オリジナルが、
ここにすべてある、と言っても過言ではありませんでした。
そして、どんなに真似しようとも、12世紀頃に作られたこれらの美しさを超えることはないわけです。
ルーブルで受けた大きな感銘をここでも感じながら、
こちらもウーフさんに教えていただいた茶芸館にて、本格的なスタイルでお茶を。
見たかった「翡翠の孫の手」には出会えなかった(現在展示していないとのこと)けど、
ここへ来て圧倒的な美しいものに出会えて本当に良かった。。。
お昼ゴハンはみんなで合流して。。。
今回はここまで。
次回は素晴らしいパワースポットと、素晴らしい占いと、素晴らしいマッサージと。
こうご期待!
再見!